しんこのブログ

興味あることいっぱい

《キャンピングカーくるま旅》大型連休2022北陸の旅 Day4 那谷寺・金沢

ビジネスホテルの部屋でひとり飲みして二日酔になったしんこです。

やりすぎたな。

こちらの続き。

www.shinkoace.com

大型連休2022 北陸の旅 Day4

土砂降りの那谷寺

道の駅 こまつ木場潟

道の駅 こまつ木場潟で朝を迎えました。

激しく雨が降っています。とりあえず朝食を食べながら様子を見ますが弱まる気配がありません。

今日の予定は那谷寺を拝観したあと金沢へ移動。金沢市内を徒歩で散策します。くるま旅では珍しい都市部の観光です。

歩きが多く,雨で靴&靴下がびしょぬれになるのはもう御免ということで急遽ワークマンで長靴を買うことに決定!

詳細はこちら。

www.shinkoace.com

作戦が決まったら行動開始です。

那谷寺

買物を済ませて那谷寺に到着したのは10:20。天候は徐々に回復傾向という予報なのでのんびりめです。

駐車場は御覧の通り好きなところに駐め放題。

新調した防水FEST(フェスト)ブーツを履いて拝観スタート。拝観料は¥600。

natadera.com

こちらは檜皮葺の入母屋造りの屋根に,袴をつけたような珍しい形の鐘楼。

それにしても雨が激しいな。

本殿に繋がる洞窟を「体内くぐり」します。堂内は撮影禁止ね。

「胎内くぐり」で真っ黒なしんこが真っ白なしんこに生まれ変わったはず。

奇妙な外観の巨大な岩山「奇岩遊仙峡」

Webサイトには登れると記載されていますが,この日は立入禁止でした。

雨天じゃ滑って危ないわね。

90分程かけてゆっくり拝観したあとは駐車場で昼食&休憩。もうすぐ雨は上がるようなので金沢は期待できるかも。

金沢市内を散策

駅の西側からちょっと離れたら駐車場は安い

金沢到着は14:20頃。

駐車場はNPC24H金沢広岡2丁目パーキングを利用。

まずは広くて空きがいっぱいあるのでキャンピングカーを駐めるのにストレスがありません。そして¥100/60分で24時間最大¥500という良心的料金設定が素敵。

入場時には見落としていたのですが、休日は最大¥300とさらにリーズナブル。当日は日曜日だったので5時間駐車して¥300で済みました。

金沢駅西口までは徒歩10分です。

金沢市内を巡る

天気予報通り雨が上がったので傘なしで歩けます。これは助かるなあ。

まずは金沢駅の東側駅前に回ってお約束の鼓門。

意外と茶色でびっくり。もっと赤いのをイメージしてました。

金沢市内はこんなルートで歩きました。バスには1度も乗らず,結局10km近く歩ったさ。疲れたあ!

近江町市場はほぼ閉店の頃だったので,最後に残っていたガスエビの唐揚げを。値段の割にたくさん入っていて美味しかったですぜ。

食べたので本格的に金沢ウォーカースタート。

洋風の神門が特徴的な尾山神社

鼠多門を通って金沢城公園の玉泉院丸庭園へ。

そして兼六園。入園料¥320。

徽軫灯籠は記念撮影の長い列ができていたので遠巻きに眺めます。

この時点でかなり疲労感がありましたが,気力を振り絞ってひがし茶屋街にGO!

トビにパンを奪われる

ひがし茶屋街に移動中,めがねの曇り止めが欲しくてスギドラッグ金沢大手町店に寄ったときのこと。

店舗前の歩道でいっしょに買ったパンを片手に持ち,嫁さんと2人で早速めがねの曇り止めをいじっていたら,突然黒い影がぶつかってきてきました。何だ!?と思って空を見上げるとトビの姿が。

嫁さんの手には半分むしり取られたパンの残骸…やられた!てめえ俺様のずっしりりんごデニッシュに何てことしやがる!

この"事件"のあと,ひがし茶屋街の多華味屋でひゃくまん焼き¥200を買ったとき「トビに襲われることってありますか?」と聞いたところ,店頭でも被害に遭うことがあるそうです。

もしよかったら店内でどうぞという言葉にありがたく店の奥へ。

takamiya-100.com

花嫁のれんの説明を聞きながら頂きました。美味し。

さてトビですが,ひがし茶屋街を食べ歩きしている人から食べ物を奪うことを覚えてしまったんでしょうね。皆さんもご注意ください。

このあと柴舟小出で栗兵衛¥270も買い食いしましたが,奴らが急降下で侵入&離脱できないような障害物の陰に身を潜め、対空監視を怠ることなく食べましたよ。

まったく落ち着いて食えやしねえぜ。

www.shibafunekoide.co.jp

勝﨑の湯

疲れ果てたのでお風呂で汗を流して回復しよう。

本日の湯は金沢駅から16km北東の勝﨑の湯。入浴料¥460。

到着は20:00近く。すっかり遅くなっちまった。

katsuzakikan.com

古き良き銭湯という感じが懐かしくてよかったぜよ。

駐車場も広々。入り口だけちょっと狭いけどまあ問題ないでしょう。

道の駅 のと千里浜

本日の停泊地は道の駅 のと千里浜。明日の朝は早いうちに千里浜なぎさドライブウェイを走しってしまおうという考えです。

到着は21:00を過ぎてしまいました。

疲れたあ。

寒かったのでおでんと焼き鯖寿司の晩餐。

食事が済んだらゆっくり休みましょう。

Day5につづく。