しんこのブログ

興味あることいっぱい

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンピングカー スーパーロングトレイン 真鍮金具を取り付けてネビュラチェーンを吊る〈アイストラップ〉

スマホのアラームが鳴る直前に自然と目が覚めてしまうしんこです。 今回はスーパーロングトレインに真鍮金具を取り付けたお話。 車内に物干し用のネビュラチェーンを展張する 所帯じみないようお洒落に仕上げたい どこに設置するか アイストラップの取り付け…

キャンピングカー旅の洗濯事情

自動販売機の缶入りしるこに目がないしんこです。 さて今回はキャンピングカー旅での洗濯にまつわるお話。 旅先での洗濯ってどうするの? 4日以上の長旅では洗濯する必要が発生 キャンピングカー旅で初のコインランドリー コインランドリーで洗濯する 洗濯…

ジャパンキャンピングカーショー2021 開催延期 4月2日(金)・3日(土)・4(日)

パソコンの日本語入力はひらがな入力野郎のしんこです。 ジャパンキャンピングカーショー2021が開催延期になりましたね。 昨年はどうしようか迷いながらも幕張メッセへ 2/11(木)・12(金)・13(土)・14(日)に開催予定だった国内最大のキャンピングカーショー「ジャ…

ハイエース キャンピングカーのトイレ事情 ポータブルトイレを使用して1年経ったのでどんな感じか纏めてみたよ

天気予報に⛄マークが現れると異常に興奮するしんこです。 今回はポータブルトイレを約1年使用してどうだったかを纏めてみました。 キャンピングカーにトイレは必要? トイレのためにマルチルームを特注 どのような場面で活躍しているか 車内でトイレを使うこ…

キャンピングカーのテレビにHDMIセレクターを追加

いろいろ迷走気味のしんこです。 今回はキャンピングカーのテレビにHDMIセレクターを追加したお話。 テレビのHDMI入力端子が足りない! スマホとテレビの接続方法が2パターン 液晶テレビのHDMI入力端子は2つしかない HDMIセレクターを使って入力端子の不足を…

キャンピングカー 近場のウォーキングでも威力を発揮する移動基地

年が明けて2週間も経ったのにメモの日付をつい2020と書いてしまうしんこです。 今回はウォーキングにも活躍するキャンピングカーのお話。 県が実施するウォーキングアプリで歩数稼ぎに熱中 物欲がモチベーション!?ウォーキングアプリ キャンピングカーはウォ…

キャンピングカーの車内清掃に意外と使える USB充電式の卓上クリーナー

スーパーロングトレインのシンクの蛇口からつららが下がっているのを見て焦ったしんこです。 破損はしていませんでした。ホッ。 今回は寒波襲来とは関係ないこちらのお話。 寝泊まりするキャンピングカー車内はハウスダストがいっぱい ZHOUHAI C500 MINI CLE…

排水タンクの黒ずみは落とせなかったけど… 小林製薬 かんたん洗浄丸は活躍中

三連休の外出が封じられてがっかりしているしんこです。 今回は排水タンクのお話。 小林製薬 かんたん洗浄丸 排水タンクの黒ずみは落とせなかった 使用方法は変わりましたが活躍してます まとめ 小林製薬 かんたん洗浄丸 排水タンクの黒ずみは落とせなかった…

雪道走行で激汚れ コイン洗車場で凍結防止剤を洗い流せ!

お正月気分のまま仕事始めの日を迎えてしまったしんこです。 今回は雪道走行後のボディケアのお話。 温泉旅で激しく汚れたスーパーロングトレイン 冬道は雪あり水あり凍結防止剤あり 高圧洗浄機を求めてコイン洗車場へ 自宅で仕上げの洗車 まとめ 温泉旅で激…

2021 あけましておめでとうございます

寝正月を満喫中のしんこです。 新年あけましておめでとうございます 今朝は夜明け前からもぞもぞと起き出し,毎年恒例の"初日の出暴走"(初日の出を見に行くランニングのことですので悪しからず)で新年をスタートしました。 今年も大晦日までに3650kmを走破し…