しんこのブログ

興味あることいっぱい

キャンピングカー 近場のウォーキングでも威力を発揮する移動基地

年が明けて2週間も経ったのにメモの日付をつい2020と書いてしまうしんこです。

f:id:shinkoace:20210113215146j:plain

 

今回はウォーキングにも活躍するキャンピングカーのお話。

 

 

 

県が実施するウォーキングアプリで歩数稼ぎに熱中

物欲がモチベーション!?ウォーキングアプリ

昨年の7月頃のこと,早朝ジョギング中に6km地点でいつも行き会う方から呼び止められました。

「このアプリ知ってます? 毎日走ってるんだったらポイントが溜まって,景品がもらえるから絶対やった方がいいよ!」

と,県で実施しているウォーキングアプリを教えてくれました。

 

自宅に戻って嫁さんに教えたところすっかりのめり込んでしまい,暇を見つけては近所をてくてく,買い物も徒歩で歩数稼ぎ。

ポイントを獲得する他にも県内全体や年代,地域の個人ランキングを見ることができるので,闘争心を掻き立てられます。

 

そして眼目である景品のQUOカードにも当選し,ウォーキング熱はさらにアップ。

 

ウォーキング自体は何か特別なところへ行くわけでもないのですが,いつも車で通る道も歩くといろいろな発見があったり,軽トラでないと絶対無理な林の中の小道を行くと思いもよらない所に出たりと,冒険的要素もあってなかなか楽しい。

 

まんまと県の術中にはまったな。

 

キャンピングカーはウォーキングの移動基地

人気のない閑散とした地を行く

自宅からスタートするウォーキングだと,回を重ねるたびに新しい発見も少なくなってきて面白みに欠けてきます。

 

そこで今回はスーパーロングトレインでちょろっと移動してそこを起点に歩くことにしました。

 

観光地でも何でもない閑散とした田舎道や集落周辺なので,誰かに行き会うということもほとんどないはず。

 

ほんの少し移動しただけでもちょっとした旅気分

出撃に備えて飲料水と昼食用のお餅,おやつを搭載。

f:id:shinkoace:20210114204056j:plain

 

寒波到来による凍結防止対策で空にしていた清水タンクにも手洗い用に3L程度を給水。

f:id:shinkoace:20210114204237j:plain

 

いつも清水タンクの給水に使用している屋外水栓は完全に凍結しているので屋内で給水。寒いなこりゃあ。

f:id:shinkoace:20210114204600j:plain


今日は買い物がてら30分移動したエリアがターゲットです。

 

とある駐車場にスーパーロングトレインを駐めてウォーキングスタート。

車の通りの少ない裏道を気の向くままてくてく進みます。

予想通り,人にはほとんど遭遇しません。

 

行く先々で思いがけず寂れた寺や神社が出てきたり,田圃の中の一本道を進んだり,初めての道は何が起こるかわからないので楽しいね。

 

この日は風もほとんどなく,天気も最高。

長閑な景色を眺めながらお菓子と缶コーヒーで小休止。

f:id:shinkoace:20210114205558j:plain

 

しばらくして日本で2番目に大きい湖の畔に到着。

f:id:shinkoace:20210114205716j:plain

 

可愛らしいマンホールの蓋を発見。

f:id:shinkoace:20210114205828j:plain

 

こんな感じでいつの間にやら2時間,10kmほど歩いてスーパーロングトレインに帰還。歩数もがっつし稼いだぞ。

 

移動基地内で昼食&休憩

疲れたのでスーパーロングトレインの中で休憩&昼食にします。

まずは手をしっかり洗って感染予防。まさに"移動基地"の本領発揮。

 

本日の昼食はお餅。

オーブントースターで焼くとふっくら焼き上がりますぜ。

f:id:shinkoace:20210114210305j:plain

 

正月らしいでしょ?

f:id:shinkoace:20210114210536j:plain

 

休んだ後は生活必需品と食料の買い出しをして帰宅しました。

 

まとめ

自分の居住地が人口の少ない地方都市だからできることなのかもしれませんが,遠出が難しい状況下でもキャンピングカーの特性を生かした楽しみ方ができたと思います。

 

運動不足の解消&健康増進が本来の目的だけどね。