しんこのブログ

興味あることいっぱい

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイエース キャンピングカー 夏タイヤに交換完了しました

やらなきゃならないことがたくさんあって時間に追われているしんこです。 今回は春の恒例行事,タイヤ交換のお話。 暖かくなってきたので夏タイヤに交換 もう雪は降らないでしょう&北に行く予定なし タイヤ空気圧の調整 予定外の鉄ホイール磨き タイヤ交換 …

キャンピングカー スーパーロングトレイン 住空間をさらに快適に!ステッカーミラーの取り付け

年度末を迎えて何かと慌ただしくなってきているしんこです。 今回はスーパーロングトレインの住空間がさらに快適になったお話。 車中泊旅行では車内で身だしなみを整えるのは必修 鏡が欲しいなあ NITORI ステッカーミラー 1830 ステッカーミラーの取り付け …

キャンピングカー 車中飯の調理にぴったりなCAINZ ステンレス ミニフライパン 片手 20cm

非常時に備えてスーパーロングトレインの燃料を常に満タン近くにキープしているしんこです。 今回はキャンピングカー車中飯にぴったりな調理器具のお話。 キャンピングカーで使用する調理器具 キャンプ用のクッカーでも使いづらいものがある CAINZ ステンレ…

キャンピングカー TRUSCO ポケットレベルで車の傾きをチェック!

最近やたらとお腹が空くしんこです。育ち盛りの50と5歳児。 今回は停泊時に車の傾きをチェックする方法のお話。 水平な停泊地は意外と少ない なるべく傾きの少ないところに駐める 車の傾きを見るには水平器が便利 エアサスで姿勢を変化させて水平に調整 ま…

まだまだ現役!SONY カセットデッキ TC-KA3ES のキャプスタンベルトをDIYで修理

暖かくなってきて嬉しい反面くしゃみと鼻水に苦しめられているしんこです。 今回はオーディオのDIY修理のお話。 貴重なカセットデッキを修理して使う SONY最後のHiFi Audio カセットデッキ メーカーの修理対応はとっくに終了 電源は入るが再生などがすべて作…

ハイエース キャンピングカー マルチルームをより快適に! お洒落なペーパーホルダーを取り付け

最近やたらと眠いしんこです。 今回はマルチルームを快適に使えるようにした話。 使いにくいポータブルトイレのペーパーホルダー THETFORD ポルタポッティ 565Eのペーパーホルダー 狭いマルチルームでは体勢が厳しい マルチルームにペーパーホルダーを取り付…

JAFの会員優待サービスを上手に利用したら会費以上にお得になるかもよ

JAF

暖かくなってきたのであちこち行きたくなっているしんこです。 平和だから遊びに行けるのよ。何があろうとどんぱちはいかん。 今回はJAFの会員優待サービスのお話。 JAF会員ってロードサービスの他にメリットがあるの? JAFと言ったらやっぱりロードサービス…

ショック! パットを交換したてのリョービ マイサンダ MS-350がリコール対象商品だった話

いろいろ思惑通りにことが進まないしんこです。 今回はせっかく整備した電動工具がリコール商品だったというがっかりなお話。 なんと10年前に回収のお知らせが出ていた ブログを書くためにWebサイトを見て気付く メーカーへの連絡と対応 代品が到着 まとめ …