しんこのブログ

興味あることいっぱい

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

《キャンピングカーくるま旅》2022 北海道 Day1&2 新潟・新日本海フェリーあざれあ

スーパーロングトレインで行く北海道くるま旅から帰還してきたしんこです。 あまり天候に恵まれなかったけど充分楽しめましたよ。 それではさっそく北海道くるま旅のお話。 スーパーロングトレインで行く北海道くるま旅 道央&富良野を巡る 2022 北海道 Day1…

スポンジハンガーの吸盤を交換

夏のくるま旅のプラン作りに没頭しているしんこです。 行く前から楽しみは始まってるんですよね。 さて今回はキッチンのメンテナンス。 スポンジハンガーがしょっちゅう脱落 吸盤が劣化した 吸盤を交換 スポンジハンガーがしょっちゅう脱落 吸盤が劣化した …

キッチンの引き出しにマイナートラブル発生!リペア&100均グッズでちょこっと改良

天気予報を見てはため息のしんこです。 雨が欲しいときには全然降らなかったのに,くるま旅に出ようとすると☂マークってひどくね? めげずにスーパーロングトレインをいじります。 キッチンの引き出しにマイナートラブル 突板が擦れてまくれあがる リペアす…

車載したEcoFlow DELTA miniの出力コンセントプラグにシュラフが干渉するので対策します パーツが増えると悩みも増える!?

この季節になるとこのカブトムシを思い出すしんこです。 2018年7月上旬のある朝,カブトムシが庭にいたので餌をあげたらどこへ行くこともなくそのまま庭に住みつき,約1か月後にこの地で生涯を閉じました。 "カブト"と名前を付け(我ながらひどいセンスだ),…

ものづくりのまち「燕三条」の食器再び アイスクリームスプーン

食後のデザートにアイスクリームがあると幸せなしんこてす。 今回はそんなアイスクリームをさらに美味しく感じさせるスプーンのお話。 「洋食器・刃物の物産館 」 燕三条地場産業振興センター 何度きても楽しい アイスクリームスプーン 「洋食器・刃物の物産館 」 …

スーパーロングトレイン マルチルームの棚に"こぼれ止め"を取り付けました

屋外で作業していると何故か虫にたかられるしんこです。 うなじに蜂が2度も止まったのはまじでやばかった。彼らを刺激するフェロモンが首から出ているのかしらん? さて今回はマルチルームの収納を工夫したお話。 マルチルームの収納 ほとんど活用できていな…

スーパーロングトレインにEcoFlow DELTA miniを搭載 ホルダーの試作品を作ってみました

夏のキャラバンに向けて鋭意作業中のしんこです。 今回はポータブル電源をスーパーロングトレインに車載するお話。 EcoFlow DTLTA miniを車載 走行中に転がらないよう固定する 電気回路 まとめ EcoFlow DTLTA miniを車載 走行中に転がらないよう固定する 先…

スーパーロングトレイン カトーモーターでテレビ台に収納家具を追加しました

おとこの~たびは~ひとりたび~♬この季節になると必ずマイブームがくるキャンカー野郎一番星のしんこです。 今年はカーフェリーでレッツゴー!の望郷一番星でいくべか。 今回はカトーモーターで収納家具を追加してきたお話。 テレビ台に収納家具を追加する …

EcoFlow DELTA mini/エコフロー デルタ ミニ買っちゃいました 車内の配置方法と外部電源入力としての機能をレビューします

何かと慌ただしくなってきたしんこです。いろいろ時間が足りないぜよ。 EcoFlow DELTA mini 初夏のサマーセールでポチリました 開封の儀 置き場がいろいろ選べるコンパクトなサイズ まずは満充電にしましょう スーパーロングトレインに給電してみた まとめ E…