しんこのブログ

興味あることいっぱい

ものづくりのまち「燕三条」の食器再び アイスクリームスプーン

食後のデザートにアイスクリームがあると幸せなしんこてす。

 

 

今回はそんなアイスクリームをさらに美味しく感じさせるスプーンのお話。

 

 

 

「洋食器・刃物の物産館 」 燕三条地場産業振興センター

何度きても楽しい

先日カトーモーターへ行ったときにまたまた寄っちゃいました,燕三条地場産業振興センター。

www.tsjiba.or.jp

 

道の駅 燕三条地場産センターに併設された施設です。

いろんな食器や道具などが展示,販売されているので見ていて飽きないんですよね。

 

アイスクリームスプーン

今回購入してきたのはこちら。

アルミ製のアイスクリームスプーンです。

存在自体は以前から知っていて欲しかったんですが,昨年は玉虫色に光るサスティン・ケーキフォークのインパクトが強くてそちらを買って帰りました。

www.shinkoace.com

別に両方お買上げしてもよかったんですが,カトーモーターへ行ったついでに何か楽しみを残しておかないと…みたいな感じで,今回はアイスクリームスプーンだけというわけ。

 

こちらの商品は有限会社片力商事で作られたもので,同社のWebサイトで通販も行われています。

www.katariki.co.jp

 

このアイスクリームスプーンの特徴は材料がアルミであること。

アルミを伝わる体温で固いアイスがすぐにすくえるんだそうです。

自分は色と形でもう満足なんですけど。

 

帰宅してからスーパーカップで試食しましたがくちどけが良くて,美味しく感じたような気がします。

食べ物の美味しさは気分的な要素も重要ですからね。

 

さてスーパーカップはそんなに固くないのでアルミ製のアイスクリームスプーンの実力を発揮できていないんじゃないでしょうかねえ。

こんど新幹線の車内販売で売ってるガチガチに固いアイスクリームと戦わせてみたいですなあ。

出張にスプーンを持って行かないとだめね。