しんこのブログ

興味あることいっぱい

食事中のゴミ捨てを楽にしたい テーブルの下にアイストラップを取り付ける キャンピングカー スーパーロングトレイン

出動予定日の天気予報がころころ変わるのではらはらしているしんこです。

紅葉を楽しむ山歩きなので晴れて欲しいですね。太陽だけが雲でちょこっと隠れて,他は青空みたいなのが最高なんですけど。

 

 

ぼちぼち快適化できることもなくなってきたかなと思っていたら,まだありました。

 

 

 

食事中は手元にゴミ入れがあると便利

今まで食事中はシートの上

スーパーロングトレインのゴミ入れの定位置はここ。

ホームセンターで買ってきた手ごろなサイズのビニール袋を,くねくねロックでテレビ台に引っ掛けています。

 

納車されてからいろいろ試行錯誤しましたが,ここ数年はここに落ち着いてますね。

www.shinkoace.com

 

そして食事中はこちらへ移動。

シートの上にダイソーで買ってきた木製お盆(38×24×2cm) ¥200を置いて,くねくねロックを背もたれに引っ掛けます。

こうしておけばいちいち席を立つことなく食事中に発生するゴミを捨てることができますし,シートを汚してしまう心配もありません。

 

ちなみにお盆の上にはカトラリートレーや,コールマンのスパイスボックスⅡも置いたりできます。

テーブルの上にあると邪魔だけど手元にあって欲しいものを散らばることなく置けるので便利ですよ。

www.shinkoace.com

 

テーブルの下にゴミ入れが欲しい

シートの上のゴミ入れはそちら側に座っている人には便利なのですが,反対側に座っている人にはちょっと遠い。

汁が垂れそうなラップや,調味料が入っていた小袋は最短距離で捨てたいですよね。

 

ということで最近はくねくねロックをカップホルダーに引っ掛ける方法に変えていたのですが,何とも収まりが悪い。

 

そこでテーブルの下にゴミ入れを掛けるフックを取り付けることにします。

 

アイストラップS+カーボーイ S-HOOK Sサイズにゴミ入れを引っ掛ける

さてフックですが,テーブルを床置きする必要があるので,高さはゴム脚の長さ30mmより短い寸法にしなければなりません。

www.shinkoace.com

 

いろいろ考えた結果,毎度お馴染みゴーリキーアイランドの620010アイストラップSにカーボーイ S-HOOKのSサイズをぶら下げて,そこにゴミ入れを引っ掛けることにしました。アイストラップの高さは15mmくらいなので,テーブルを床置きしても全く問題ありません。

620010アイストラップはストックがありますし,S-HOOKのSサイズは車内にいくつかぶら下がっているのですぐに取り付けが可能です。

 

では取り付け作業開始!

 

まずは取り付ける部位にマスキングテープを貼り付け,ねじ穴の位置をけがきます。

テーブルの角が丸くてスケールの起点がわからないので,壁にぶち当てて寸法を測ります。

 

けがき完了。

 

千枚通しでポンチングした後にφ2の錐で下穴をあけます。

 

アイストラップの取り付けが完了しました。

 

テーブルを元に戻し,S-HOOKとゴミ入れの袋をぶら下げると御覧の通り。

 

これならば両側のシートから楽に届きますね。

 

まとめ

快適化もやり切ったかなと思っていましたが,細かいところではまだまだありそうですね。

 

でも必修というよりどちらかというとやったほうがいいかもという内容がほとんどなので,そのときぱっと浮かんでもすぐに忘れちゃうんですよね。

 

すぐにメモに残すようにしないといけませんなあ。これって単なる老化ですかい?