しんこのブログ

興味あることいっぱい

スーパーロングトレイン 折りたたみ式カウンターテーブルのカチャカチャ音をなくす

ジャパンキャンピングカーショー2022が開幕しましたね。

JAPAN CampingCar Show2022|JRVAイベントドットコム

行こうか止めようか悩み中のしんこです🤔

 

今回はキャンピングカーの家具から出る音のお話。

 

 

 

最近後ろの方からカチャカチャ音が聞こえる

犯人はカウンターテーブルの折りたたみ棚受金具だった

走行中に架装部分や家具から何らかの音がするのはキャンピングカーあるあるですが,よほど大きなギャップを越えたり,荒れた道を走っているとき以外はそれほど音はしません。

 

のべつ幕無しにカタカタギシギシいってるようではイライラしてドライブを楽しめませんし,運転にも集中できず危険です。

 

以前にマルチルームの扉からカタカタ音が発生したことがあって,対策したことがあります。

www.shinkoace.com

音が出なくなってからは快適に走行できるようになったので大満足。

 

ところが最近ちょっとした振動でも後方からカチャカチャという音が聞こえるようになって,とても気になるので調べてみました。

 

原因はすぐに判明。

カーゴスペースに設置してあるカウンターテーブルの折りたたみ棚受金具でした。

f:id:shinkoace:20220210220205j:plain

 

これが折りたたみ棚受金具。

f:id:shinkoace:20220210220247j:plain

 

2つ折れになるステーの連結に遊びがあるので,振動するとカチャカチャ音を発します。

カトーモーターではカチャつき防止のためにクッションテープを貼り付けてあるのですが,常に圧迫される部分がつぶれてしまい,クッションテープの役目を果たさなくなってしまっていました。

f:id:shinkoace:20220210220621j:plain

 

音が出ないように工夫する

クッションテープを新しいものにすれば解決というところですが,よく見るとクッションテープがつぶれているところはごく一部です。

 

そこでいったんクッションテープを剥がして上下の向きを変えたり,クッションにべったりとステーが当たる位置に貼りなおすなどの最適化を行いました。

結果はばっちり!

 

これでだめになったら次はクッションテープを交換です。

 

カウンターテーブルを展開して走行したときのカチャカチャ音

カウンターテーブルを折りたたんだ状態での音は解決しましたが,前から何とかしたいなあと思っていたことがあります。

 

それはカウンターテーブルを展開したまま走行したときのカチャカチャ音。

f:id:shinkoace:20220210221444j:plain

 

この時ステーは伸びていますからクッションテープは効きません。

 

どうしたらステーの遊びをキャンセルできるか…ひらめきましたぜ💡

 

以前ダイソーで購入した超強力マグネット16mm。

f:id:shinkoace:20220210221643j:plain

 

こいつをステーに取り付けてみました。

もちろんステーには磁力でくっつけるだけ。

f:id:shinkoace:20220210221813j:plain

これで2本のステーを互いに引きつけ合わせて,ガタつきを抑えるという作戦です。

 

結果は何もしないよりはいいという程度でしたが,カウンターテーブルを展開したまま走行する機会はそれほどないのでとりあえずこれで様子見です。

 

まとめ

架装部分から聞こえるカタカタ音や,軋み音は気になり始めると不快で落ち着かなくなるもの。

 

音の原因はほとんどの場合,何かが緩んでいたり擦れたりしているということなので,長い目で見ると装備品や家具類にとっていいことではありません。

 

できることはしっかり対策して快適に走りたいですね。