蜘蛛の流す糸に絡まりながらめげずにランニングを頑張るしんこです。
さて先日実施したフロアマットの"ずれ"対策。
懸念していた通り,接着が不充分であっさり剥がれました。真剣にやり直すべ。
やはり接着面の下地作りはしっかりやらないとダメ
マットの裏のイボイボが邪魔
センターのフロアマットの裏にあるマジックテープ。マジックテープがパカパカ動くので助手席のフロアマットがずれていく…ならばということでマジックテープをフロアマットの裏に接着してしまう作戦を決行。
ただフロアマットの裏にはゴムのイボイボがあって接着面をしっかり確保できません。ボンドをたっぷり盛ればなんとかなるべと手抜き工事でやりましたが,あっさり剥がれました。
剥がれた状況を見ると,イボイボの先端だけしかボンドが効いていないので当然の結果ですね。
イボイボ撤去&下地作りをマジでやる
仕方ないのでやり直し。同じ失敗はできないので今度は接着面をしっかり確保するように加工します。
まずはデコボコに硬化した古いボンドをできる限り除去。
そして接着の邪魔になるゴムのイボイボをニッパーで切り飛ばします。
フロアマット裏のゴム表面がつるつるしているので,#60くらいのサンドペーパーで"足付け"をします。
そしてマジックテープ,フロアマットの両方にボンドを塗布。
表面が乾いたら貼り合わせ,クランプで圧着。
今度はべったり貼り付いたようですぜ。
まとめ
手抜きはり作業はいけませんね。
今回はでき得る限りしっかりと施工したので,簡単に剥がれることはないと思います。
今度こそ,この状態が維持できますように。
以上でフロアマットの手直し終了。