しんこのブログ

興味あることいっぱい

超便利!自由に手で曲げて キャンピングカーでの用途は無限大 カーボーイのくねくねロック

矢追純一UFOスペシャルにはまっている地球の『一番星』星★桃…しんこです。

 

キャンピングカーに限ったことではないですが,車を走行させるときには車内のいろいろなものが滑ったり転がったりしないようにしなければなりません。

今回はそんな時に便利なグッズのご紹介。

 

 

 

アイディア頓挫中の自作ホルダー

タケルくんや電気ポットを走行中に使いたい

以前ソーガイドを紹介した時に試作したブラケット。

f:id:shinkoace:20200219205516j:plain

www.shinkoace.com

 

この後の展開としてはΦ160mmの穴をくりぬいた板を組み合わせて,まだ買ってないけどタケルくんやまだ買ってないけど電気ポットのホルダーを製作する計画でした。

イメージとしてはこんな感じね。

f:id:shinkoace:20200706125945j:plain

 

詳細に設計&計画したところ,板にΦ160mmの穴を加工できる自由錐が高価なのと,結構な大きさになってしまうことが分かったので,もう少しシンプルに目的を達成できないかいろいろ思案していました。

 

インターネットでくねくねロックに遭遇

いつものように何かいいアイディアはないかなあと思いながらインターネットを徘徊していると,くねくねロックなるものに遭遇。

 

アルミ線を発泡ゴムで覆うという構造になっていて,表面が柔らかいゴムなので滑り止め効果抜群!!&手で自由に曲げられますという謳い文句。

フック形状にして使う場合には,5kg程度の重さの物まで吊り下げられるようなので強度もありそう。

 

近所のホームセンターに行ったときに思い出し,もしかしたらあるかもと探したら…あった!

f:id:shinkoace:20200706130318j:plain

迷わず購入です。

 

自分は40cmのロングを2本。色はスーパーロングトレインの内装とのマッチングを考慮して無難なアイボリーを選択。

 

こちらでも購入可能です。

ちょっと短め標準の30cm。

 

くねくねロックを試してみる

自宅にあった魔法瓶で実験

パッケージから取り出してみると,なるほど柔らかい肌触りで手で簡単に曲げることができます。

f:id:shinkoace:20200706131019j:plain

 

こいつをキッチン側板と魔法瓶に抱きつくようにS字に曲げて…

f:id:shinkoace:20200706131129j:plain

小さく曲げたほうはこれくらいが最小径の限界かも。ちなみに内径は20mm。

あまり一極に曲げが集中するような感じで何度も曲げ伸ばしを繰り返すと,アルミ線が破断してしまいますのでご用心。

 

おっ!なかなかいい感じですぜ。

f:id:shinkoace:20200706131748j:plain

 

もう1本も同じような形状に曲げて,先程のくねくねロックと反対方向になるようにセットすると魔法瓶がしっかりと保持されました。

f:id:shinkoace:20200706131923j:plain

 

魔法瓶を取る時は,ちょっとだけ緩めれば簡単に外れます。

しかも側板を挟み込んでいる方を少しきつめにしておくと,ご覧の通り魔法瓶を外してもしっかり側板を掴んだままホールド。

f:id:shinkoace:20200706132038j:plain

 

思っていた以上の実力を発揮です。

 

この状態で走行してみた

魔法瓶を付けたまま買い物がてら市内を走り回ってみました。

 

加速や減速,交差点でのコーナリングでもびくともしません。走行中に魔法瓶がカタカタと振動するかな…とも思ってましたが,ビビリ音も一切なく,魔法瓶の存在を全く気にせず走行可能でした。

 

まとめ

柔らかゴム&手で自由に曲げられるくねくねロック。

予想以上の機能性で,いよいよタケルくんを購入する目途がついた…かな?

 

キャンピングカーの車内はもちろん,アイディア次第でもっと便利に使えそうです。

これはお勧めですよ。