しんこのブログ

興味あることいっぱい

スーパーロングトレイン ちょっとしたものを置きたいとき 無印良品の壁に付けられる家具棚はどうよ

週末が近づくと元気が出てくるしんこです。

お魚くわえたドラ猫♬の歌が流れる頃には意気消沈します。

 

今回は無印良品の壁に付けられる家具のお話。

 

 

 

ちょっとした小物を置くのに困るとき

棚があればいいのに

キャンピングカーの車内で手元にあると便利なんだけど何となく置き場がないって物ありませんか?

 

自分はテレビやカーナビのリモコンがまさにそれ。

ダイネットのテーブルに置けるときはいいんですが,食事のときはテーブルの上がいっぱいになっちゃうので,こんな感じてソファの上にポイっとな。

適当に置くので,あれ?どこに置いたっけということはしょっちゅう。最悪の場合はおしりでバキッという事態も。

 

なにかちょっとした棚があればいいんですが。

 

無印良品 壁に付けられる家具棚

そこで買ってきたのがこちら。

無印良品の壁に付けられる家具棚です。

以前キッチンに壁に付けられる家具ポケットを取り付けて上々の結果だったので,完全に二匹目のどじょう狙い。

あまり真剣に考えないでとりあえずやってみるかというスタンス。

www.shinkoace.com

 

開封します。

カラーはオーク材突板とウォールナット材突板の2種類がありますが,ポケットと同じくオーク材突板をチョイス。

本体は単純なL型形状で,寸法は天板の幅が11cm,奥行12cm。壁に接する面の高さは10cmとなっています。

付属品は専用フックと説明書。

 

専用フックを引っ掛ける背面はこんな感じ。

 

壁に付けられる家具棚の取り付け

どこに付けるか

さて取付位置ですが,手が届きやすい所&移動やソファマットを動かすときに支障がない所。

候補としてはキッチンの横壁か…

 

傘立ての横あたり。

 

自分は傘立てのある側に座ることが多いので,今回は傘立ての横に取り付けてみます。

 

両面テープで仮付け

取付場所やサイズ,使い勝手の点で問題ないかは実際にやってみないとわからないことだらけ。

完全に固定する自信はないので,両面テープで仮付けして試験運用してみます。

 

ペタッとな。

 

思った以上に通路側にはみ出していて,圧迫感がありますなあ。

 

とりあえずリモコンを載せてみるとこんな感じで,これについては大方予想通り。

 

やっぱり気になるのは通路側へのはみ出し。

いちばんよく通るところですからね。

 

その後どうなったか

しばらくこれで使ってみましたがやっぱりいまいちでした。

キッチンでしゃがもうとしたときにおしりで引っ掛けて完全に脱落したので,それ以降は撤去。

仮付けでよかったぜよ…

 

この位置に合う寸法の棚を自作しちゃったほうが幸せかも。