しんこのブログ

興味あることいっぱい

キャンピングカー車中飯 0.5合が一発で量れるおにぎり型お米の計量カップ

最近体重が増加傾向のしんこです。

秋だから?

 

今回はしんこの食欲をコントロールしてくれるお米の計量カップのお話。

 

 

 

キャンピングカー&キャンプ飯のお米は0.5合単位でパッキング

0.5合の計量は意外と大変

くるま旅やキャンプでご飯食べたいですよね。

20220608211248

 

自分はメスティンで炊いたり,電気炊飯器で炊いたりと場合によって使い分けしていますが,お米を持っていくときの基本的なパッキングの単位は0.5合。

 

普段は1人1食分0.5合で間に合いますし,たくさん食べたいときは2人で1.5合に増やしたりするのも簡単。

メスティン炊飯のときは0.5合ずつを2つのメスティンで炊くので,0.5合のパッキングは何かと便利なんです。

 

ただし米櫃から0.5合を計量するのは意外と大変。1合用計量カップに目盛はありますが,一発で0.5合をすくえたことはありません。ちょこっと増やしたり戻したり。

小分け容器は最大で4つ持って行くので面倒この上なし。

 

ダイソー おにぎり型お米の計量カップ

0.5合ですりきり1杯の計量カップはないものかと思いダイソーに行ってみました。こういうニッチな要求に合う商品は100均にありがちですからね。

 

そしてやっぱりありました。

おにぎり型お米の計量カップ

何ともかわいらしい外観ですが,こちら側のカップは1合分。

 

そして裏返したこちら側のカップは0.5合分。1発ですくえます。

 

これを小分け容器に移しかえればあっという間にお米の準備完了。

 

出発前は飲料水を積んだり,冷蔵庫に食料を入れたりと忙しいのでこういうのは本当に大助かりです。

 

まとめ

こんなのあったらいいよなあ…が本当にあるのが100均の凄いところ。

これがあれば長旅用にお米の小分け容器を増やしても大丈夫。

 

これだから100均巡りはやめられないよね。