しんこのブログ

興味あることいっぱい

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

継続レポート ハイエース キャンピングカー5回目のAdBlue/アドブルー補充

桜が散り始めたので慌てて近所の公園にをもって突撃するしんこです。 ちくわとチーズも持ってGO!決して怪しいものではございませぬ。 今回は5回目のAdBlue/アドブルー補充のお話。 前回の警告が出てから7039kmで残量警告灯が点灯 予想よりちょっとだけ早く…

自宅のテレビ SONY BLAVIAで内部エラーのトラブル発生!YouTubeが視聴不能になりましたが今朝復旧しました

旅の計画や調べごとをしていたら気分が盛り上がってきたしんこです。 今回は家電製品トラブルのお話。 テレビのYouTubeアプリが視聴不能に それは突然に起こった 3月24日にはインターネット上に情報なし 3月25日夕方にトラブル情報を入手 3月28日朝に復旧 ま…

ハイエースにドッグライトの取り付け〈その2〉インパネにON/OFFスイッチ取り付けとイルミネーションの配線接続

今日は終日雨降りなのでおとなしくしているしんこです。 本当はこの記事の続きをしたかったんですが。 今回はドッグライトの取り付けの第2弾。 www.shinkoace.com インパネを分解してスイッチ取り付け&配線 何度目になるのでしょうのインパネ分解 LEDポジシ…

愛郷ぐんま全国割でGO! キャンピングカーで行く四万温泉 Day2&3 四万温泉 積善館・四万の甌穴群・赤城山大沼

馴染みのタイヤショップに4種類のアルミホイールの見積を依頼しましたがどれにしようかまだ迷っているしんこです。 こちらの続き。 www.shinkoace.com キャンピングカーで行く四万温泉 Day2続き 四万温泉 積善館 迷宮の館内移動からのチェックイン&クーポン…

愛郷ぐんま全国割でGO! キャンピングカーで行く四万温泉 Day1&2 道の駅 かぞわたらせ・群馬県庁・四万温泉積善館

今週末は雨になってしまったのでスーパーロングトレインでの出撃は中止のしんこです。 今回は2月の下旬に群馬県の四万温泉へくるま旅をしてきたお話。 3月の温泉旅行を愛郷ぐんま全国割にあわせて2月に繰り上げ 全国旅行支援 四万温泉 積善館の宿泊予約&宿…

春のタイヤ祭り2023

春になったのでランニングシューズを新調したしんこです。 自分はずっとnewbalanceを愛用。2足を1日おきに交代させて履いています。 今回引退したシューズは履きすぎだろ!と怒られるくらいの距離を走りました。ざっくり宗谷岬から佐多岬まで行っちゃってま…

ホイール洗浄スポンジを新調 カーメイト C163 パープルマジック ホイールスポンジ プレーン

暖かくなってきたのでぼちぼちタイヤ交換しようかなあと考えているしんこです。 夏タイヤ用のアルミホイールも決めないと。 www.shinkoace.com 今回はそのホイールを綺麗に洗浄するためのスポンジを新調したお話。 いつ買ったかわからない古いホイールスポン…

ハイエースにドッグライトを取り付ける〈その1〉エンジンルームにヒューズホルダーとリレー設置からスタート!

朝ランニングのスプリットタイムがどんどん遅くなっているしんこです。 冬は寒いからと言ってペースを落とし夏は暑いからと言ってペースを落とすという緩さが原因だと思いますが。このままではいかん! さて,今回は絶賛放置中だったドッグライトの取り付け…

〔住まいのDIY〕洗面化粧台のくもり止めを修理 TOTO洗面化粧台 クリアαシリーズ

花粉で黄色くなったくるまを洗うべきか落ち着くまで放っておくか迷っているしんこです。 放っておいたら黄色いのがとれなくなったりしないのかな…とちょっと心配。 くしゃみ連発で外での活動があまりできないので,今回は自宅を修理したお話。 洗面化粧台の…

ハイエース ディーゼル4WDキャンピングカー 厳冬期の豪雪地帯へのくるま旅に必要な装備と対策は?

早くも目は充血&くしゃみ連発のしんこです。 朝ランニングの時点でやられているので今年は酷いかも。 うへえ⤵ソーラーパネルがw さて花粉の季節よりはるか前,1月末の白川郷・五箇山くるま旅は厳冬期の豪雪地帯で初めての車中泊旅となりましたが,その際に準…