しんこのブログ

興味あることいっぱい

春のタイヤ祭り2023

春になったのでランニングシューズを新調したしんこです。

自分はずっとnewbalanceを愛用。2足を1日おきに交代させて履いています。

今回引退したシューズは履きすぎだろ!と怒られるくらいの距離を走りました。ざっくり宗谷岬から佐多岬まで行っちゃってますね。

 

 

今回はスーパーロングトレインの足もとも夏用にチェンジした話。

 

 

 

春のタイヤ祭り2023

1日で2台を交換

例年夏タイヤに交換するのは3月の下旬なのですが,今年は暖かくなるのが早く,季節外れの降雪の可能性も低そうと判断。

3週間ほど前倒しで先週末にタイヤ交換しました。

 

SWIFTとスーパーロングトレインを別々の日に交換すると,物置からタイヤを出して…片付けて…を2回やる羽目になるので,1日で2台を交換しちゃいます。

 

SWIFT

まずはSWIFTからスタート。

 

油圧ジャッキで片輪を一気に持ち上げ,電動インパクトレンチでダダダダッとあっという間に交換。

AstroAI電動エアーコンプレッサーで空気圧を調整して作業完了。ここまでは簡単至極。

www.shinkoace.com

 

スーパーロングトレイン

お次はこちら。重たいタイヤを運び,車載ジャッキで1輪ずつジャッキアップの修行開始です。

 

まずはスライドドア付近にタイヤ集め,AstroAI電動エアーコンプレッサーで空気圧を調整してしまいます。

タイヤを装着してからだと電動コンプレッサー移動させるためにケーブルを引き回すのが大変なので,ここでやっちゃうのが楽です。

 

電動コンプレッサーの電源はサブバッテリーを使用してキッチンのDC12Vシガーソケットから供給。

この日は晴天でソーラーパネルがガンガン発電しているので電力の心配なし。

 

まず右前輪を外して…

 

重たい鉄ホイールの夏タイヤを装着。トルクレンチでナットを締めつけてジャッキダウンしたら1輪完了。

 

あと3輪。遠い道のり。

 

このあと左前輪,左後輪と終わらせてこちらの右後輪がラスト!

 

終わったあ。せっかくの衣がえなのでタイヤワックスで黒々&艶々にしちゃいました。

 

しかしこのとき既に自分は致死量を超えた花粉を吸いこんでしまったらしく,1作業するたびに革手袋を外して鼻をかみ,ときどき発作的にくしゃみを連発するという最悪のコンディション。

 

泣きながら2台分の冬タイヤを洗って物置に片付け,息も絶え絶えで全ての作業完了。疲れたよ…

 

まとめ

重たいタイヤとジャッキアップの修行に花粉の攻撃が加わり,例年以上に苦しい作業でした。

 

スーパーロングトレインにホイールキャップが装着されていませんが,このまま1週間ほど走り回った後にナットの緩みがないか確認してから取り付けます。

 

花粉による体調悪化の影響で,スペアタイヤのチェックと雨用ワイパーへの交換を端折っちゃったので後日やらないと。