しんこのブログ

興味あることいっぱい

《キャンピングカーくるま旅》エアサス初回点検からのちちんぶいぶい秩父 Day2

早朝ランニングには厳しい季節になりましたが凛とした空気感は嫌いじゃないしんこです。

こちらの続き。

ちちんぶいぶい秩父を散策

道の駅 ちちぶ

道の駅 ちちぶの朝です。

夜の間に結構な台数になっていました。

トラックはほとんどがエンジンをかけっぱなしだったので,大型駐車場から離れた所に駐めたのは大正解でしたね。

トイレは24時間使えますが,ウォシュレットは無し。

自分にとってはちょいと辛いですが,贅沢を言っては罰が当たりますぜよ。

秩父神社から花結でおそばの朝食

今日は14時頃までに帰宅しなければならない用事があるので,秩父に滞在できるのは10時まで。

残された時間を有効に使うため,7時前から行動開始。

昨日は暗闇でほとんど見ることができなかった秩父神社へ再びGO!

御本殿をぐるっと一周して「子育ての虎」「北辰の梟」「つなぎの龍」の彫刻を見ます。

残念ながら「お元気三猿」は修復中のため養生幕に覆われていて,見ることができませんでした。

さて,旅の安全を祈願したから朝飯を食いに行こう。

本日の朝食は秩父神社から10分ほど歩いて,秩父鉄道 御花畑駅に隣接している花結でそばを。

7:30の開店と同時に突撃。

いわゆる駅前の立ち食いそば屋ですが,朝食にささっとすするには充分です。

天ぷらそば¥400を発注。

最近電車で出かける機会がほとんどないので,久しぶりに駅そばの味を堪能しましたよ。

秩父ミューズパーク

道の駅 ちちぶに戻ってスーパーロングトレイン始動。

約5km離れた秩父ミューズパークに移動します。

秩父公園橋を渡ると結構な登り勾配になります。エンジンを始動してからまだほとんど時間が経っていないので,負荷をあまりかけないようにのろのろと上りましたよ。

駐車場はたくさんありますが,自分たちはP10 展望台第2に駐車。

キャブコン3台はこちらで停泊していたようですね。

まずは展望台へ。

秩父の街が一望できます。天気が良くて最高の眺め。

スカイロードは銀杏がすっかり散ってしまっていましたが,サイクリングロード沿いに紅葉が残っていました。

適当にいったりきたりして散策終了。

スーパーロングトレインに戻り,公園を眺めながらティータイム。景色が良くて喫茶室としては最高です。

そうこうしているうちに時間は10時。タイムリミットなので撤収しましょう。

秩父はよく効くおまじない

秩父の街歩きをしたのは初めてでしたが,コンパクトに散策できるので楽しかったですね。

今回は滞在時間が短くて不完全燃焼だったので,また再訪したいと思います。

皆さんもぜひどうぞ。