しんこのブログ

興味あることいっぱい

今はこれ一択!素直に伸びて使いやすい RAMPOW USBケーブル

夕食後にテレビを見ているとすぐに眠たくなってしまうしんこです。

夜が長い季節になると活動が鈍くなってくるんですよ。基本的に昼の帝王なので。

 

今回はずっと愛用しているUSBケーブルのお話。

 

 

 

RAMPOW USB ケーブル

長さ違いで複数を所有

スマホやGoProなどのガジェット類の充電には,ACアダプターやモバイルバッテリーと接続するUSBケーブルが必要。

 

長さや構造などさまざまなタイプのケーブルが市販されていますが,自分がずっと愛用しているのはRAMPOWのUSBケーブル。

 

今回USB Type Cケーブル(2m/黒)を購入。

こんなパッケージに入っています。

 

中身を取り出してみます。ナイロン編みのケーブルはとても素直に伸びるので,絡まったりせず使いやすいんですよ。

 

ちょっとほっこりするキャラクターの栞が同封されています。

 

右側が既に所有しているケーブル軍団。長さは0.2mと1m,2mの物があり,ほとんどがUSB Type Cですが,ライトニングケーブルも1本存在しています。

 

キャンピングカー車内でも大活躍

今回購入したのは長さ2mの2本目なのですが,長いケーブルが必要な理由があるのです。

2mのUSBケーブルを枕もとのコンセントからベットの上へ2本延長します。

 

就寝時にスマホを接続しておけば朝までに充電は完了するし,ちらっと見たいときにも枕元にあるので便利というわけ。

キャンピングカーの車内ではちょっと長すぎな感じがしないでもないですが,1mだと微妙に短いので,大は小を兼ねるっていうことで。

普段は自宅の寝室で同じ使い方をしていて,キャンピングカーで出かけるときにはUSBコンセントタップと共に車内に持ち込みます。

 

この他,走行中Google マップが使えるようにスマホに電源を供給したり,GoProを充電したりと大活躍。

ここでもナイロン編みの素直に伸びる特徴が活きていて,ケーブルがくるくる丸まったりせず綺麗に引きまわすことができます。

 

ね特に固定しているわけではありませんが,すっきりしているでしょ?

運転席周辺はケーブルがごちゃごちゃしていると,引っ掛けたりして運転操作に支障がありますからね。

 

まとめ

絡まりにくいだけではなく,丈夫で信頼性も高いので,今のところUSB ケーブルを購入する際にはこれ一択。

 

過去に2本くらい,コネクター接触不良か何かで充電がうまくいかなくなり廃却していますが,かなり使い込んで充分満足という域の話なので,同じものをリピート買いして交換しています。

 

このあとさらに1mの2本セットを買い足しました。

カタログ落ちするまでお世話になりますぜ。