しんこのブログ

興味あることいっぱい

《キャンピングカーくるま旅》県内で楽しむ1泊2日の"疎" な旅 Day1 阿字ヶ浦・横川鉱泉・大子

最近は誤嚥で咳き込むことが多くなったしんこです。👈「老いるショック!!」

今の時期は変な誤解を受けるのも辛し。

今回は老いた体に鞭打って県内で"疎"*1な旅を楽しんだ話。

"密"を避けてひっそり楽しむ1泊2日

平日の休みを上手に利用する

9月末の連休も非常事態宣言の延長ですっかり水を差されてしまいましたが,じっと家に引き籠っていてばかりでは精神衛生上よくありません。

あれに対してはできる限りの防御をして,人との接触を避ければリスクを減らせることはこの1年半で学習済み。

月末頃のカレンダーでは9/24(金)の平日が自分はお休みになっています。

平日で人出は少ないでしょうからこれを有効に使わない手はありません。

翌日は土曜日ですが誰も行かなそうな辺鄙なところならば大丈夫ということにして,"密"とは無縁な"疎"の旅に出ることにしました。

目的地は全て県内にしてあります。

県内で楽しむ1泊2日の旅程

県内の近場ですから旅程もざっくりです。

初日はとある物を見た後,阿字ヶ浦に進出して神社にお参り。午後は旧里美村の横川鉱泉へ移動して立ち寄りで温泉に浸かります。近くの適当な停泊地として今回は道の駅 奥久慈だいごをチョイス。

翌日は旧里美村にとんぼ返りして生田の大滝を見たら帰宅というシンプルなプラン。

しかしながら滝への道は狭くて険しそうなので,スーパーロングトレインは里美運動公園の駐車場に駐めて,片道5km程度を徒歩で往復するという歩数稼ぎのそこそこハードな設定。たぶんこれだけでお腹いっぱいでしょう。

Day1 阿字ヶ浦・横川鉱泉・大子

鉾田陸軍飛行学校跡 監的壕

食料と寝具,山歩き用の靴などを積み込み,自宅を出発したのは9:00。

最初の目的地は鉾田陸軍飛行学校跡 監的壕。

何の事だかわからないでしょうからまずは写真を見てください。

県道242号の傍らに佇む不気味なコンクリートの構造物。自分はこういう異様な光景に惹かれちゃうんですよね。千葉県匝瑳市掩体壕もそうだったな。

www.shinkoace.com

監的壕は爆撃機の爆弾投下や戦闘機の射撃が命中したかを壕内から目視で確認するための施設。

大戦中に旧鉾田陸軍飛行学校の訓練で使用されていた戦争遺構ですが,現地には説明も何もなくただ放置されているだけ。

壕の入り口は蜘蛛の巣だらけだったので中に入るのは諦めました。

今後どのようになるかもわからないので,興味のある方は早めに見に行った方がいいかもよ。

酒列磯前神社(さかつらいそざきじんじゃ)&ほしいも神社

監的壕からの移動途中,鹿島灘海浜公園駐車場でティータイム。酒列磯前神社に到着したのは11:30。

sakatura.org

神社の前に駐車場があります。

自分は車の出入りが多いこちらを避けて,もっと奥の藪に近い駐車場を利用したのですが,蚊に刺されまくりました。なんで神社でこんな不幸に見舞われなきゃならんのでしょう😢

さて酒列磯前神社は宝くじ当選の御利益で有名な神社。

まずは身を清めて参拝。煩悩100%の祈祷をします。

この次は授与所で金運守を受ける手順のようですが,そちらは華麗にスルーして幸運の亀さんを…

消毒用のジェルでこれでもかと言うほど撫でてきましたよ😝

これは絶対に当選しないな…というか自分は宝くじを買う習慣がないんですよね。御利益云々以前の話でした。あかん。

酒列磯前神社から10分程歩いてほしいも神社へ。

道端の案内看板。

ひたちなか市の看板は書体がユニーク&洒落てて素敵なのです。

ほしいも神社は県の名産"干し芋"にひっかけて,「欲しいものは総べて手に入る」というこれまた煩悩100%の御利益を謳う神社。

horide-hachiman.com

実は「欲しいもの…」は参拝した後に知ったので,普通に健康と平和を祈願してしまいましたよ😝

阿字ヶ浦散策

あとは阿字ヶ浦をぶらぶら散策して,自分と同じく北海道から渡ってきた気動車に出会い…

昼食用にパンを購入。

スーパーロングトレインに戻ってお昼にします。

大きな葡萄のフルーツサンドは嫁さんの手作りね。

横川鉱泉 山田屋旅館

阿字ヶ浦の出発はちょっと遅めの14:00。散策でひと汗かいたので温泉に浸かってさっぱりするべ。

1時間ちょっと移動して横川鉱泉 山田屋旅館に到着。

www.motoyu-yamadaya.jp

立ち寄り入浴は10:00~16:00で料金¥500。

微妙な時期なので事前に電話で立ち寄り入浴が可能なことを確かめておきました。

お風呂は男湯も女湯も我々以外は誰もいない貸切状態。

山田屋旅館には気の毒ですが"疎"の旅としては完璧です。

お湯は透明で肌がつるつるになるいいお湯でしたよ🤗

道の駅 奥久慈だいご

横川鉱泉から40分で本日の停泊地 道の駅 奥久慈だいごに到着。

駐車場は全体的に傾斜していて停泊にはあまり向いていない感じですね。水戸寄りの1列がほぼ水平なのでそこに駐車します。ここを今日の停泊地とする!

まだ道の駅が営業中なのでりんごソフト¥300を食す。

りんごのソフトクリームって初めて食べましたよ。なかなか美味し。

まだ明るいのでそのまま夕暮れの大子駅前商店街を散歩。昔ながらの商店がしっかり営業していて活きてる感じがします。自分の街の壊滅したような駅前風景に比べたら雲泥の差。

行き当たりばったりでしたけど楽しかったな。

本日の夕食は点心。

材料は冷凍食品ですが,レンジでチンするよりせいろで蒸した方が圧倒的に美味しいと思います。

お湯を沸かして蒸すだけですから,キャンピングカーの車内でも簡単にできますよ。お勧めメニューです。

小籠包とエビシューマイは食べるのに夢中で写真を撮り忘れました…