しんこのブログ

興味あることいっぱい

キャンピングカーをちょこっと工夫 ティッシュボックスを固定する

ジョギングの年間目標3650kmに黄色信号が点灯しているしんこです。

 

停泊地から車を発進させると,あちこちに置きっぱなしにしたものが音を立てて落っこちる…皆さんもやってしまう「キャンピングカーあるある」ではないでしょうか。

出発前にきちんと片付け&確認をすることが基本ですが,中には収納すると不便になっちゃう物も…今日はそんな悩みを解決する工夫をしてみました。

 

 

 

カウンターやテーブルの上に置きっぱなしはダメ

車は曲がる・止まる・加速する

お部屋のようなキャンピングカーの車内。食事をしたり,寛いだりするためのいろいろな物が車内にあります。

停泊中はテーブルやカウンターの上に置いていても問題ありませんが,うっかりそのまま走り出すとコーナーリングやブレーキング時に滑り落ちて床にガシャーン!最悪の場合,物は壊れるし床もぼこぼこに。

 

走る前にしっかり片付けをしないと。

 

テレビ台の上は物を置きたくなるスペース

まだ詳しく紹介していませんが,自分の希望で作ってもらったテレビ台。テレビの下の空きスペースが何か置きたくなるようなちょうどいい感じなんですよね。

とりあえず納車された時からここにはずっとティッシュペーパーのボックスを置いています。

f:id:shinkoace:20191210222836j:plain

 

キャンピングカーの性格上,激しい加速をするわけではないのでボックスが後ろへ飛んでいくことは滅多にありませんが,上り坂で滑り落ちたり,ちょっときついカーブを曲がると右に左に滑ったり…

 

ちょっとした工夫で固定

廃材でブラケットを試作

ある日ティッシュボックスをなんとなく眺めていたら,ふとひらめきが。

 

早速廃材を利用してこんなものを作ってみました。素材はカトーモーターから送付された書類の入っていたレターパックです。

f:id:shinkoace:20191210222927j:plain

3cm幅の帯を切り出し,端から2cmのところに1cm角の穴を開けています。穴の反対側には両面テープ。これを2つ。

 

テレビ台に取り付ける

テレビ台を固定しているつまみネジを緩めて

f:id:shinkoace:20191210223015j:plain

 

ブラケットを共締め。

f:id:shinkoace:20191210223103j:plain

 

両面テープの裏紙を剥がしてティッシュボックスを押し当てると…はい!できあがり。

f:id:shinkoace:20191210223135j:plain

しっかりと固定されて動かなくなりました。

 

ボックスを交換する度に紙製のブラケットはぼろぼろになっていきますが,まあ廃材を利用した試作品ですし,作ろうと思えばいくらでも作れます。

今後はもう少し耐久性のある材料で作るという手もありますね。

 

悪乗りしてみた

季節ごとのディスプレイが楽しめるかもよ

ある日100均で何か使えそうなものはないかな…と店内をぐるぐる徘徊していた時のこと。この時期はクリスマス用の飾りがたくさん売ってますよね。テレビ台の上に飾ったらいい感じじゃね?と思いとりあえずサンタクロースを1つ購入。

 

お菓子の箱からベースを切り出して,これもつまみネジに共締め。固定したベースにサンタクロースを両面テープでぺたりと貼れば,はい!クリスマスディスプレイのできあがり。

f:id:shinkoace:20191210223253j:plain 

お菓子の箱のネイビーブルーが渋いぜ。

もう少し飾りを増やして華やかにしたくなっちゃいます。

 

お正月や桃の節句など季節ごとにとっかえひっかえ飾ったら楽しそう。

 

あまり調子に乗って長期間置きっぱなしにしていると,テレビ台に日焼けの後が残りそうなので,ほどほどにしないとですね。

ベースを透明のアクリル板で作ればいいかな?