しんこのブログ

興味あることいっぱい

《キャンピングカーくるま旅》南会津・新潟2021夏 Day1

夏休みの予定を雨の予報により中止したしんこです。残念。

今回は7月に行ったキャンピングカーくるま旅のお話。

4連休は新潟へ

移動経路を楽しむ作戦でGO!

7月の4連休を利用して新潟に行ってきました。

カトーモーターに訪問したい要件があったので,そのついでに新潟も旅行しちゃおうというのが本当のところですが,いつもなら燕市まで直行する経路を寄り道しながら楽しんできましたよ。

もちろん立ち寄り地は人気(ひとけ)が少ない所を選んでます。

3泊4日のくるま旅

さて今回の旅程は

仕事が終わった日の夜に栃木県の道の駅 やいたまで移動して停泊。

翌日は南会津,只見町を通って新潟へ。カトーモーターを訪問した後は道の駅 庭園の郷 保内で停泊。

3日目は新潟市内や燕三条を散策。長岡経由で湯沢に向かい,道の駅 みつまたで停泊。

最終日は三国峠を越えた後,沼田で日光方面へ転進。奥日光湯元で温泉に浸かり,夕方には自宅に到着という3泊4日のプラン。

毎度おなじみ下道のみでの移動です。

梅雨が明けてから猛暑が続いているので,停泊地でしっかり睡眠できる環境になるかがちょいと不安要素。

特に2泊目の道の駅 庭園の郷 保内あたりは立地的にやばいかも。

会津・新潟2021夏 Day1

仕事から帰宅後に積込みを開始。停泊地に着いたらすぐに就寝できるようベッド展開もしておきます。

お風呂と夕食を済ませ,20:00に出発。

今日は約100km,2時間半の移動だけ。

道の駅 やいた到着は22:20。

結構な数の車輛が駐車しています。トラックのエンジン音を避けて最も離れたところに駐めます。

リヤの窓を開けて,いつもは排気側で回すマックスファンを吸気側にして使用してみました。

ベッド全体に涼風が届く感じがしないでもない。

一息ついたら速攻で就寝。

朝までぐっすり眠れましたよ。

Day2につづく。