夏休みの作戦中止によりメリハリのない休暇を過ごしているしんこです。
今日は台風の影響で一日中雨だしね。
こちらの続き。
南会津・新潟2021夏 Day2
南会津で温泉と散策
湯ノ花温泉で朝から湯巡り
道の駅 やいたの朝です。
自分は早起きなので夜明けと同時に行動を開始します。
5:00には道の駅を出発。 本日最初の目的地は約80km先の湯ノ花温泉。
6時半過ぎには到着できるはず。
早朝の道は空いてるし,気温は涼しいし快適です。
後方から追いついてくる車たちにじゃんじゃん道を譲り,朝靄のなか湯ノ花温泉に到着。こちらは"弘法の湯"のお向かいにある星商店。
時刻は6:50。
共同浴場利用者はこちらに駐車させていただけるようです。あまり広くはないですけど。
事前に調べた情報ではこちらで入浴券を購入できるはずですが,お店が開く気配がありません。地元の方に聞いてみると星商店は既に閉業していて,"弘法の湯"の隣にある民宿ふじやで購入できると教えてくれました。
入浴券を購入。
¥200で4つの共同浴場に1日入り放題なんです。素敵でしょ。
ただし"石湯"と"天神の湯"は混浴なので嫁さんに配慮してこちらはパス。
"弘法の湯"と"湯端の湯"が今回のターゲット。
ところが民宿ふじやを出ようとしたとき"弘法の湯"の湯船にお湯が全然溜まっていないという情報をキャッチ。
朝に清掃するとお湯張りが間に合わないことが時々あるそうです。それではまず"湯端の湯"から攻めることにしましょう。そのうちお湯も溜まってるべ。
民宿ふじやから徒歩7分で"湯端の湯"に到着。
我々しかいませんぜ。
ちゃぽん。
いいお湯です。
女湯からは「熱すぎて浸かれないよー!」という嫁さんの悲鳴が。きっと女湯は一番風呂だったんでしょう。
早朝のかけ流し温泉あるあるですね。
この後はまだお尻しか浸かれない水位の"弘法の湯"をはしごして湯ノ花温泉攻略作戦状況終了。
前沢曲家集落
次の目的地は前沢曲家集落。湯ノ花温泉からは5kmしか離れていません。
朝食会場を探しながら移動。
路肩に広い駐車可能な広場があったのでこちらで朝食にします。日陰なので涼しくていいぜよ。
ちょろっと走って前沢曲家集落に到着。駐車場は広いのでスーパーロングでも問題なし。
集落内に入るには入場料¥300が必要。
開園時間は8:30から16:30まで。
開園といっても前沢曲家資料館と前沢交流館以外は普通に生活を営んでいる民家です。
静かに歩きましょう。
集落の入り口にある水車とバッタリ小屋のギイィーバコンという音が何とも長閑。
ね。曲がってますでしょ。
集落内ではほとんど誰にも遭遇することなくのんびりと散策できました。
前沢交流館で手づくりのミニぞうりを購入。
旅の御守りにしよう。
只見展示館
国道352号➡国道401号➡国道289号と繋いで只見ダムの傍らにある只見展示館に到着。
奥には田子倉ダムがちょこっと写っているんですがほとんど見えないな。
こちらはJPOWER/電源開発株式会社の展示館で入場無料。
只見展示館 | 展示施設・発電所開放イベント情報 | 知る・学ぶ・楽しむ | J-POWER(電源開発株式会社)
駐車場は広大でキャンピングカーでも問題なし。
水力発電に関する濃い展示を期待していたのですが,自分にはちょっと薄めだったな。
新潟県に突入
カトーモーター
途中の道の駅 いりひろせで昼食&休憩。
炎天下なのでさすがに暑く,エンジンかけっぱなしでエアコン運転。
カトーモーター到着は15:00。
今回の訪問の目的はこれ。
とりあえず希望は聞いてもらいましたが,現在は作業が立て込んでいるとのことなのでお盆明けに連絡をもらうことにしてあります。
急いでいるわけでもないので全然問題なし。
カトーモーターに行くと話に夢中になってしまい,写真を撮り忘れてしまいがち。今回は1枚も撮ってなかったよ…
家具を追加する相談をした後はラーメン屋の情報収集。なぜかカトモに来たならここに行け‼のパンフレットには載っていない酒麺亭 潤 燕総本店にGO!
酒麺亭 潤 燕総本店
こちらのお店を選んだ情報の出どころはYouTubeのBlueMoon Channel KATOMO TV。
9分10秒あたりから飲食店に関する情報が出てきます。
キャンピングカーTVのタックルさんがお気に入りということなので行ってみましたよ。
夕食には少し早めだったので駐車場も空いてました。混んでる時間だとちょっと厳しいかも。
特 中華そばの1,3,4番トッピングを発注。
背油はたっぷり。いやあ美味しかったあ。
地元の情報にハズレなし。
カトモへ行ったなら是非ここへも行ってみて。
道の駅 庭園の郷 保内
本日の停泊地は道の駅 庭園の郷 保内。
田圃に囲まれた平野に立地する道の駅なので,この時期は夜間にどれだけ気温が下がるのかが最大の心配ごと。
駐車場は広大で利用者も多くないのでゆっくり過ごせそうです。
水勾配はちょっときつめ。中央の尾根辺りが最も水平に近い感じです。自分も上の写真の位置から移動しました。
駐車場に向かって右側の奥には大型車両の区画があり,こんなところにまさかとは思ってましたが夜半に大型トラックが2台やってきて朝までエンジンかけっぱなしで休憩していました。
少し離れた場所を選んだほうが良いです。
トイレは正面入り口を入った右側にあり,24時間利用可能。
ものすごく綺麗なトイレです。
停泊した日は猛暑日でしたが夜間には気温が下がり,窓開け+マックスファン排気運転で何とか睡眠できました。
車内に置いた温度計の記録では最高が31℃で最低は26℃。
明日も楽しもう。
Day3につづく。