左足アキレス腱炎のダメージが長引いているしんこです😣
先週の月曜日に1週間ぶりの朝ランニングをしたしたところ,8km地点で痛みが再発したので,普通に歩いて痛みを感じなくなるまで3日間運休。
それからは距離を縮めて5kmからランニング再開。今のところ6kmくらいまでなら痛みを覚えることはないようなので,状況を見ながら徐々に距離を伸ばし,元に戻していく…みたいな感じです。
年間3650kmを走破することに対しては,現在13日遅れくらいになっていますが,焦っても仕方がないので今できることだけやるしかないですね。
運休が続くと生活のリズムが崩れちゃうので,短い距離でも毎日やることが重要な気がします。
こちらの続き。
キャンピングカーで行く乗鞍岳 Day3
7月20日(日)霧ヶ峰ビーナスライン無料駐車場で3日目の朝を迎えました。
今日はひたすら自宅を目指す移動日ですが,ちょこっと寄り道。
車山肩ニッコウキスゲ群生地
前日、晩飯を食いながら視聴していたYouTubeで車山肩と富士見台周辺でニッコウキスゲが見頃という情報が。
霧ヶ峰ビーナスライン無料駐車場からはすぐ近くですし,帰路でもあるので寄っていくことにしました。
ただし車山肩駐車場については,一昨日の7月18日(金)に通過したとき,平日にもかかわらず入場待ちで渋滞してましたから,休日なんて絶対やばい。
早朝なら大丈夫でしょということで,5:15に移動開始。
車山肩駐車場までは10分くらいですが,到着してびっくり!もうほぼ満車です。辛うじて1か所だけ空いていたので捻じ込みました。まじか。
さらっと見たらすぐ移動しましょう。
丘を上ってチャプリンの裏手まで行くと…咲いてました。

早朝なので,太陽の光線がまだ少し赤味がかっていますね。逆光にならず自分の影も映らないアングルを確保するのが難しいです。

ところで,花のクローズアップがなく,遠くから俯瞰したような写真になるのは,遊歩道と花畑の間に植物を野生動物の食害から守るためのビリビリ電線が張り巡らされているから。
視線の高さでシャッターを切ると御覧の通り。仕方ないけどね。

よし。次は富士見台へ行ってみるべ。
富士見台ニッコウキスゲ群生地
車山肩駐車場からビーナスライン富士見台駐車場まではわずか10分。こちらの駐車場はがらがらで余裕です。
YouTube動画では駐車場から見下ろす南側で咲いていたように見えたのですが…

ニッコウキスゲの姿はありませんでした。
道路を渡った高台側には黄色いつぶつぶが見えるので行ってみましょう。
咲いてました。

車山肩に比べると見頃は過ぎてしまっているようです。

駐車場はまだ余裕があるので,涼しいこちらで朝飯を済ませてから出発しましょう。

ここから先に進むと標高がどんどん下がっていくので,灼熱地獄になるのは間違いないですから。
自宅へ向けてひたすら移動
この後は農産物直売所とツルヤに寄り道しながら自宅まで移動しました。
ツルヤについては佐久中央店で買い物をしたあと,国道254号線を通って群馬県に入りましたが,群馬県の甘楽町でツルヤの店舗に出くわした時はちょっとびっくり。調べてみると群馬県には5店舗もあったんですね。
まあ自分がここを通るのは,ほぼ長野県への道中なので,あまりメリットは感じないですけど。
そして関東平野まで下りたら,気温は36℃の高温に🥵
もう高原の空気が恋しいです。
これにてキャンピングカーで行く乗鞍岳はおしまい。
