先週末は日光でモンブラン三昧だったしんこです。
フルーツパーラー – みぶハイウェーパーク・道の駅みぶ 公式サイト
最近は小ネタが続いておりますが,今回もやっぱり小ネタです。
工具不要で方向転換したい
ドライバーを使わずにねじで固定する方法
くるっと180°方向転換させることで停泊仕様と昼行仕様にセッティングが変更できるように製作したEcoFlow DELTA miniの車載ホルダー。
いくつかの改良を加えて現在に至ってますが,機能的には概ね満足のいく状態に仕上がっていて,DELTA miniは宿泊,日帰りにかかわらず常にスーパーロングトレインに搭載されたままで運用されています。
でもこうなればもっといいのにというところがいくつかあるので,少しずつ進化させますよ。
今回こうなればもっといいのにと思っていたところはこれ。ホルダー本体と固定用の板を結合するM4のビス。
現状では停泊仕様や昼行仕様にセッティングを変更するときにドライバーが必要になります。
でも仕様変更は結構な頻度で行いますし,これだけのことでいちいち工具箱を開けるのは面倒なので何とかしたいな。
解決のヒントはこれ。テレビ台やテーブルの脚にも使用されているつまみねじ。これなら工具が無くても分離や結合が簡単にできます。
Bmeigo つまみねじ M4×25mm
現在使用中のビスと置き換えるにはM4×25mmサイズのつまみねじが必要ですが,amazonで調達することができました。
実は欲しいサイズがなかなか見つからなくて,Web検索でヒットした商品はこれだけ。
販売されていてよかったよ。
海外からの発送なのでポチッとしてから20日ほどかかって到着。
開封します。
必要なのは2個なんですが,10個入りです。これしかないんだから致し方なし。
ビスと交換すると御覧の通り。
これでドライバーを使用することなく,手でささっと分離&結合することが可能になりました。
まとめ
ビスをつまみねじに交換しただけなのでEvolutionⅡというには大袈裟ですが,それでも確実に進化したことには間違いありません。
実はもう次はこうしたいという構想があるので,また改良する方法を考えます。