しんこのブログ

興味あることいっぱい

「神の絨毯」が見たい!④ キャンピングカーで行く秋の栗駒山 Day4 道の駅 おがち・ラーメンうめ八

FFヒーターマルチコントロールのアクセス数が増えてくると,寒い季節が近づいていることを実感するしんこです。

www.shinkoace.com

 

こちらの続き。

www.shinkoace.com

 

 

 

キャンピングカーで行く秋の栗駒山 Day4

ひたすらの退却行…でもちょっと寄り道

道の駅 おがち

日曜日の朝,目覚めたのは4時。

昨晩は早く寝たので睡眠は充分です。静かだし駐車場は水平なので過ごしやすかったですよ。

 

出発準備をして4時半に道の駅 おがちを出発。

自宅まで下道で423km,8時間11分の移動です。

さらば秋田県

 

早朝の国道13号を南下。新庄真室川ICからは国道13号の自動車専用道を行きます。これは楽だし速いわ。

 

ここで朝飯のことを考え始めます。

今日は米沢から喜多方,猪苗代湖へ抜けるルートなのですが,喜多方で朝ラーにすれば時間的にちょうどいい。

 

今まで行ったことのないお店がいいよねということで,ラーメンうめ八に決定。

8時頃には到着するはず。

 

ラーメンうめ八

道の駅 おがちを出発して約4時間。ラーメンうめ八に到着。

店舗前に7台分の駐車場がありますが,狭いのでキャンピングカーではかなり厳しくハードルが高いです。

 

8:20頃で既に5組待ち。約30分で入店できました。

しょうゆチャーシューメン ¥1,150と,塩チャーシューメン ¥1,150を注文して食べ比べ。

 

弾ちゃ~く。今!

こちらしょうゆチャーシューメン。

 

そして塩チャーシューメン。

スープの色が似ていて見分けにくいぞ。

 

実食。

スープの色のイメージ通り薄めで優しい味わい。自分はしょうゆの方が好みかな。

今まで喜多方では10店舗ほど食べましたが,真ん中よりちょっと上くらいでしょうかね。

 

自分たちのお腹が癒えたところで,腹ペコのスーパーロングトレインにもオカモト セルフ喜多方で燃料補給。

 

残りあと半分。頑張って走りましょう。

 

旅の終わり

このあと2時間走り,シャトレーゼ 白河店に寄り道して糖分補給。さすがに疲れて10分昼寝。

 

関東に近づくと,交通量が増えるのでちょっと神経がすり減りましたが,最後の力走で15時半頃に自宅に到着。

 

明るいうちに着きました。

 

「神の絨毯」と呼ばれる紅葉を見ることができなかったのは残念でしたが,長距離遠征,栗駒山縦走と冒険的な要素がたくさんあって面白かったわ。

 

さて次はどこへ参りましょうか。

 

おしまい。