間近に迫ったキャラバンに備えてちょこちょことスーパーロングトレインをいじり続けているしんこです。
今回は車内のAC100Vコンセントを改良したお話。
テレビ電源のAC100Vコンセントを改良
小型コードコネクタをテーブルタップに交換
キャンピングカー車内で家電品を使うために必要なのがAC100Vのコンセント。
最近ではガジェット類の充電も頻繁に行う必要があるので,使いやすい所にあることが快適性アップに不可欠ですよね。
さて,こちらは助手席後部にあるテレビ用電源のAC100Vコンセント。
本来はテレビ専用に敷設されたものなのですが,トリプルタップで分岐して延長コードを1本センターコンソール方向へ伸ばしています。
しかし見ての通り何となく雑然としている感じは否めませんし,今後このAC100Vラインを有効活用 した改良を計画しているので,まずはここをすっきりすることから始めることにします。
今回使用パーツはこちら。
Panasonicのベターテーブルタップ(3コロ)(ホワイト) WH2163KWP。
ホームセンターで普通に入手できると思います。
現状のトリプルタップでの分岐を3コロタップに交換して,スマートにしようというわけです。金具をねじ留めすれば家具にしっかり固定できるというのも交換する理由。
電源ケーブルを分岐させる場合は許容電流に配慮する必要がありますが,この系統で使用するのは液晶テレビとガジェット類の充電器くらいなので問題ないでしょう。
交換作業
作業自体は簡単ですが,テレビ台の裏は作業性が悪いので表側に引っ張り出します。
コネクタを分解して…
タップに接続しなおします。
元通り組み立てたらテレビ台の裏へ。
この写真ではまだ家具に固定していませんが,この後トラスタッピング3×10でしっかりと固定しました。
これはAC100Vコンセント増設改造の下準備
今回は部品を交換するだけのお気楽作業でしたが,これは後に控える大作戦の下準備なのです。
さてキャラバンに出る前にやってしまわないとな。