しんこのブログ

興味あることいっぱい

キャンピングカー スーパーロングトレイン テレビ台裏の延長コードを家具用コンセントに交換

ベバストFFヒーターマルチコントロールのページビュー数が増えてくると冬が近づいてきたなあと感じるしんこです。

www.shinkoace.com

 

相変わらずスーパーロングトレインにちょこちょこ手を加え続けています。

 

 

テレビ台裏の延長コード

こちらは以前に投稿したスーパーロングトレインのAC100Vコンセントについての記事。

www.shinkoace.com

 

この中で何となくイケてないなあと思っていたのがテレビ台裏の延長コード。

いかにも間に合わせ的な感じ。

 

今回はこれをしっかりとしたコンセントに交換します。

 

家具用コンセントに交換

NOATEK NC-1524Nブレーカー付

使用するコンセントはこちら。

NORTEKの家具用コンセントNC-1524Nブレーカー付です。

実はこれ,2021年5月のAC100Vコンセント増設改造をしたときにNC-1506と共に購入してあったものなんです。

www.shinkoace.com

 

なぜ1年以上も放置していたかというと,その頃は既にテレビ台に収納家具を追加する構想があり,それをやってからでないと最適な場所に取り付けることができそうになかったから。

www.shinkoace.com

 

収納家具を追加してからも3か月以上経ってしまっていますが,作業をするにはいい季節になってきたので重い腰を上げて取り付けします。

 

取付作業

テレビ台と収納家具を分解

まずは取付場所のイメージを確認。

やっぱり追加した収納家具の背面がベストですね。

 

作業がしやすいようにテレビ台と収納家具を分解します。

まずはテレビ台を撤去。

 

続いて収納家具。

 

固定しているM8のナベ小ねじを緩めて外します。

 

外れました。

 

タッピングでコンセントを取り付け

コンセント本体はM3のタッピング2本で固定するので,いつものようにマスキングテープの上から穴の位置をけがきます。

 

ピンバイスで直径2mmの下穴をあけて…

 

タッピングで固定すれば取付完了。

 

テレビ台と収納家具を元に戻して完成です。

 

運転席から振り返るとこんな感じ。

 

まとめ

運転席からアクセスできる所にAC100Vのコンセントが増えました。

 

最近は延長コードもそれほど活躍していなかったので,あまりニーズはないかもしれませんが,片手でプラグを差し込めるようになったし,あれば便利なので良しとします。

 

コードが1.9mもあって長すぎるのが気になるので寸法を詰めようかな。