年間3650kmランニングの遅れをやっとこさ解消したしんこです。
9月の中旬頃に左足のアキレス腱炎でかなり運休したため,今年になって最大の253km遅れに達してしまいました。10月にはまたまた故障で軽い肉離れを発症しましたが,テーピングでごまかしながら432kmを走破して遅れを89kmまで回復。11月も足を労りながら395km走って,ついに6km先行するところまでになりました。
でも実は疲労でいっぱいいっぱいだったりします。厳しい😫
ゴールまで304km,残り31日。
近場で楽しむキャンピングカーくるま旅 Day2
天王崎公園駐車場
天王崎公園駐車場の朝です。

天気があまり良くないなあ…というより時々小雨が降っています。こんな天気予報だったっけか?

自転車に乗るには微妙な天気ですが,朝飯を食べたらとりあえず目的地まで移動します。

潮来ポタリング
稲荷山公園駐車場
天王崎公園駐車場から約15分。潮来市の稲荷山公園駐車場に到着です。
今回は狭いエリアを巡るのでATH-435号をチョイス。
発艦準備完了w 発艦はじめw

にしくらの手焼きせんべい店
最初の攻撃目標はにしくらの手焼きせんべい店。わずか5分程度で到着。

渋い店内にはもちろんせんべいがいっぱい。

自分はおこげ(われせん)狙い。¥280を2種類買いました。

意外と内容量が少なかったっす。
”われせん”ってごっそり入って低価格ってイメージだったんですが。まあいいか。かなり硬いせんべいですが,味はグッド👍
ところで,にしくらの手焼きせんべい店の道路を挟んで反対側には潮来市市営駐車場がありました。

広いしトイレもあるのでこちらを起点にしてもよかったな。

八代の大椎
お次は約2km走って「八代の大椎」に到着。くるまで巡るのだったら絶対スルーでしょうが,ちょこちょこと寄り道できるのが自転車の強みですよね。

八代の大椎についてはこちらをどうぞ。

次行くぜ。

島崎城跡
Google マップのナビゲーションで島崎城跡を目指しているのですが,いつの間にかこんな道になっちゃいました。なんちゃってMTBのATH-435号でよかったぜよ。ロードバイクFARAD号じゃ絶対辛かったな。

いざ登城。

超ローギヤでアタックしましたが,勾配がきつく🚴♂️💦途中でストールしちゃいました。

二の丸(東二の曲輪)跡に到着。構造物は何も残っていません。看板などが良く整備整備されていて遺構がわかりやすいです。

島崎城跡の案内図。

土塁や空堀など地形からすると完全な山城ですね。

本丸(一の曲輪)跡には…

御札神社があります。いつものように旅の安全を祈願。

何の予備知識もなく訪れましたが,予想以上に大規模な遺構で驚きました。
奈良薬師寺 東関東別院 水雲山潮音寺
お次は約7km走って奈良薬師寺 東関東別院 水雲山潮音寺へ。

ただっ広い境内の奥に本堂が見えます。

なるほど本堂が丹塗りなのと,鴟尾(しび)が奈良 西ノ京の薬師寺を連想させますね。
本堂の中へ入ってご本尊を拝見することができます。近代に製作されたものらしく,彩色が鮮やかで寂寂とした感じは全くありません。
さてスーパーロングトレインへ戻りましょうぜ。
北利根川左岸を行きます。

10:44 母艦に帰投。

約17kmと距離はそれほどでもないですが,島崎城周辺はアップダウンがきつかったので,意外と疲れました。
車内でお茶とお菓子で休憩したら,自宅へ帰ります。
キャンピングカーに自転車を組み合わせると,近場でも遊びの幅がぐんと広がりますね。
今回も面白かったわ。
おしまい。