しんこのブログ

興味あることいっぱい

ハイエースキャンピングカーの洗車が楽しくなる ムートングローブを使ってみた

おとそ気分が終わってしまい淋しい気持ちのしんこです。

 

話は年末に遡ります。新年はきれいな車で迎えたいですよね。

大掃除の合間にせっせと洗車した方も多いはず。

自分も年末に洗車をするため,シルクドライヤーに続いてまたまた新兵器を投入。 

www.shinkoace.com

 

 

 

洗車用品をいろいろリサーチ

新車を買うと洗車用品を新調したくなる?

スーパーロングトレインが納車されてから,ハイエースのスーパーロングをいかに手早く,楽に洗車するかをテーマに諸先輩方のブログやインターネットショッピングサイトを徘徊。

そうしているうちに,いろいろ気になる洗車用品に遭遇。

せっかく新車なんだから…ということで"楽"とは違う物欲が発動。年末の洗車に合わせてポチッとな。

 

ムートングローブを購入

今回購入したのはこちら。

f:id:shinkoace:20200105155001j:plain

100%羊毛の洗車用ムートングローブ2個セットです。

 

ビニール袋から中身を取り出すと,ムートングローブが2つと収納用の巾着袋。

f:id:shinkoace:20200105155122j:plain

 

ムートングローブの表と裏はこんな感じ。

黒い部分がポケット状になっていて,そこへ手を入れる仕組み。

f:id:shinkoace:20200105155259j:plain

ふわふわと肌触りが良く,ボディに優しそうじゃないですか。

 

 

早速使ってみる

ボディコーティング後初のシャンプー洗車

今までは水洗いによる洗車しかしたことがありませんでしたが,今回はコーティング完了時に受け取ったメンテナンスキットのシャンプーを使います。

シャンプーは左の黒いポーチの中に。右側の霧吹きは,洗車後まだ水に濡れているうちに噴霧するように言われて渡されたもの。

f:id:shinkoace:20200105181945j:plain

 

黒いポーチを開けます。

f:id:shinkoace:20200105182234j:plain

中にはシャンプーとスポンジ,そしてクロス。今回はスポンジとクロスの出番は無しね。

 

最初はいつも通りアクアガンの水流をジェットにしてボディ全体の埃をぶっ飛ばし,カクサンに切り換えて流します。

 

ムートングローブで泡洗車

いよいよムートングローブの出番。

まずシャンプー適量をバケツに入れて,アクアガンのジェットで水を投入しつつ泡を立てます。

ムートングローブでたっぷりと泡をすくって…

f:id:shinkoace:20200105182900j:plain

 

ボディを撫で撫で。

f:id:shinkoace:20200105183028j:plain

 

手にしっかり馴染みますし,スポンジより接触面積が大きいので作業も早く進みます。

デコボコや溝も洗いやすいですね。今回は右手に1つ使用しましたが,両手に2つはめて使う必要は感じませんでした。残り1つは予備として温存しておいた方が良いと思います。

 

ボディのガラスコーティング効果で,泥汚れやバーコードもさっと落ちてくれます。

気持ちがいいぜ。 

www.shinkoace.com

 

洗車完了!

泡をすすいだ後は車体側面を中心にメンテナンスキットの霧吹きを軽く噴霧。

そしてシルクドライヤーで水を拭き取り,洗車完了。

f:id:shinkoace:20200105213634j:plain

ご覧の通りピカピカ✨になりました。

これで気持ち良く新年を迎えることができますね。

 

※この翌日雨が降りました。天気予報通りですけど(泣)